鹿児島県サッカー協会ロゴ

事務局

2022.09.01

ウォーキング フットボール JFA 推奨ルールについて

日本サッカー協会(以下JFAという)は2016 年4 月から英国のルールをベースとした、歩くサッカー「ウォーキングフットボール」の活動をスタートし、
体験会や講習会等を各地で実施しながら普及に努めてきました。そして、徐々にですがウォーキングフットボールの場が全国的に広がってきています。

一方で、「ウォーキングサッカー」という名称も使用され、ルールも異なっている等、すっきりとしない状況も生まれていました。
この状況を改善し、多くの方々にこのスポーツを安心して楽しんでもらうために、JFAでは名称表記を国際的に多く使用されている「ウォーキングフットボール」
に統一し、今年4 月に「ウォーキングフットボール JFA 推奨ルール」を発行いたしました。

今後、当スポーツを実施される場合は、「JFA 推奨ルール」を参考にしていただき、名称も「ウォーキングフットボール」をご使用いただければ、
大変ありがたく存じます。
「ウォーキングフットボール ルール説明会」も下記の通り開催しておりますので、関心のある方は

「ウォーキングフットボール」はサッカー未経験者、運動が苦手な方、障がいのある方、高齢者等、多様な方々が一緒に楽しめるユニバーサルなスポーツです。
超高齢社会における課題解決、共生社会の実現、SDGsへの対応等、様々な目的に対して楽しく取り組める素晴らしいスポーツだと確信しています。
また、ファン・サポーターへのアクティビティとしてもご活用いただけると思います。