鹿児島県サッカー協会ロゴ

審判委員会

2026.10.08

2026年度登録 4級新規講習会@川内高校

8月31日(月)川内高校にて4級新規講習会を実施しました。
参加者28名でした。
令和8年度 KFA第105回全国高等学校サッカー選手権では競技規則2026/2027を使用することもあり、
2026/2027の競技規則の伝達も実施しました。
やはり、スローインやゴールキック、交代時の時間制限が気になっていました。

【受講者コメント①】
新たに時間制限のことが規定されていて、これからは遅延行為などしないようにしようと思った。
そして、改めて競技規則の確認をしたので、フェアプレーで安全に試合をしていくように心がけようと思った。
【受講者コメント②】
審判の視点の貴重な話を聞くことができた。
選手としてのサッカーの見方が少し変わった。
審判に興味を持った。審判に挑戦してみたいと思った。
知らない競技規則もあって勉強になった。
【受講者コメント③】
今回受講して、去年と競技規則が変わっているところが多くて、新しいことを学ぶことができました。
新しい競技規則を学ぶということでしたが、スライドやプリントを使ってすごく分かりやすかったです。
今回学んだことをこれから活かしていきたいです。
【受講者コメント④】
競技規則が色々と変わり、サッカーがより安全に安心してプレーできるようになったと感じた。
また、2級審判の資格を持っている川内高校の先輩たちを見て、自分も上級の資格を取得したいと思った。